スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉し恥ずかしオマイハー



画家というバンドとして、今年2014も秘境祭というとっても素敵な野外フェスに出演させて頂いてきました。




今回も、秘境祭の最初から最後まで、フェスのありとあらゆる瞬間が言わずもがなに素晴らしく、書き出すにキリがないのですが、なんとなく自分のために言語化しておきたいと思ったので「行きの車中トーク」について書きます。



今回、画家カー2台中の1台にあたる我々の班は、ドラムのジョン・健・ユッツォ氏(以下、ゆっちょさん)と私が運転席・助手席で運転交代しながら行ったので、音楽をかけ、その曲について話しながら秘境祭に向かったのでした。

んでちっと話飛ぶんですが、最近僕は聴く音楽の幅が広がってきて、菊地成孔のモダンポリリズム入門て奴で超ゆるい通信教育に参加しつつ、今まで聞いてなかったようなアフリカの音楽とか、アフロポリ構造を意図的に曲に取り入れた日本人・欧米人の曲とかいろいろ聴くようになってきてて、半年~一年前の自分と比べたらリズム読解のリテラシー向上しきてるタイミングでありまして。



ただこのコンテンツの中で今ん所紹介されたり構造分析している対象がまだアフリカ系・南アジア系にとどまっていて、中南米の音楽ってそれらと相対したときにどうなんだろうな、と。アフリカ系・南アジア系に比べたら聴きやすいというか耳障りのいい音楽であるイメージがあるけど、同時にリズムに対する形式美や独特な文化要素が絶対あるんだろうなというのは思ってて、詳しく知りたいなーと思っているタイミングでもありました。

そこで、車中で中南米音楽好きな(もちろんそれだけでなく、幅広い音楽的趣味をお持ちなのですが。)ゆっちょさんに次々オススメを聴かせてもらったり、解説してもらったり、質問しまくったりしながら玉川キャンプ村へと向かったわけです。めっちゃおもろかった。聴きたい音楽が一気にいっぱい増えました。ていうか今までも多分ほぼ同じ解説とかしてもらったことあったし、名前や存在を知っている音楽だったりするんだけど、今までピンと来てなかったんだと思います。

そんな風にして今僕は「音楽のリズムを鑑賞することの楽しさ・気持ちよさ」を手に入れつつある過程なのですが、音楽に限らず、「何かの魅力に気づき、それをより知っていく」時って無邪気に楽しいだけでなく、「もっと早くこの魅力に気づいていたかったーッ」的悔しさとか、過去にソイツを横に見ながら気づけずスルーしてしまっていた過去の自分に対して恥ずかしさとか、一種の邪念がよぎる気がするんですよ。楽しさとともに最近富みにそれを感じます。

ある人がある文章でこう書いていました。「知らないことを知っていく過程には、いつも堪え難い未熟さの喜びが張り付いている」と。まさにその通り。それでも何かを好きになりそれを知っていく事に遅すぎることはないと思いたいものございます。



今回の秘境祭は、ゆっちょさんとの行きの車中トークだけでなくて他にも自分の音楽の好きな部分が更新されたりリフレッシュされるような素晴らしいタイミングが結構あって、一言でいうと美味しゅうございました。お陰でこれから暫くはまた音楽聴くのが楽しくてしゃーないみたいな時期がやってきそうです。それはある意味とっても恥ずかしい事でありながらやっぱりとっても嬉しい事です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rt258593

Author:rt258593
2つの場所でギター弾いてます。長野生まれ長野育ち、18歳から上京し、2011年ジャカルタ、インドネシア生活を経て2012年現在東京在中。

tane
tane myspace
ギターとトラックと映像、リアルタイムサンプリングとそのエフェクトとループによる曲構築。

画家
画家web

各国の民族楽器(三味線、ピン、ドゥンドゥン、ジャンベ、ウィンドチャイム、ボンゴ、ティンバレス、コンガ、銅鑼、カホン、ディジュリドゥ他)と5種の管楽器、そして、ギターやベース、キーボードやドラム、更にスタイロフォンやテルミンといった電子楽器、床やタライやバケツといった音の出る器、果てはヒューマンビートボクサーすらも内包した、純然たる無国籍無秩序音響派楽団。腹には一物、胸には野望を秘めた連中が、イイ匂いのする仲間を募り、募られた仲間はまた仲間を募り、募り積もって、公園で音を鳴らし始めたところに、端を発す。性別、年齢、職業、国籍、趣味嗜好、及び楽器の経験や所持は問わず、あまりお互いのことを知らないままに、同世代の気のイイ輩が集結。演奏の技術よりも、音を鳴らすことを楽しむことを優先し、メンバーや担当楽器は流動的。

最新記事
最新コメント
タグ
 

日常 音楽 鑑賞 演奏 デザイン tane web PC 画家 哲学 mac ライブ クラブ 映画  映像  漫画 DJ アート  

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
為替レート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。