FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライブ・バイ・ダブ

 5月1日。バンドサークル後輩の企画するライブイベントに行ってきた。

 2個下の後輩の2バンドです。良かったら聞いてみて。

   flight egg
  the Rouxtz


 で他にも、割と若い、大学生くらいのバンドが3バンド出てて、the cabsという3ピースバンドがどえらい良かった。

 3ピースなのに構築美った曲で、フロントマン2人がそれぞれキャラの違う声で立ってた。ドラムが惜しい気はしたが。

 ライブ終焉後、そのライブハウスにて1000円で終電まで飲み放題で打ち上げがあって、参加したらこれまたどえらいイイ空気で、楽しかったなぁ。うん、確かに「何かが起こりそう」、良いイベント名つけたものだ。






 5月2日

 朝9時から塾生会館の地下へ。しかし集合が遅く、外で水飲みながら昨夜の酔いを覚ます。天気が良すぎ。Rovoを鑑賞
 
 先輩二人と同期1人と、偶然居合わせた後輩一人と曲作りの為のセッション。

 感想
 
 ・ZOOMのハンディレコーダー「H4」、音良い。(根本ありがとう)
 ・ただのセッションと曲作るセッションは全く違う。とくにボーカル乗せるは。
 ・やっぱなんか作りたい。
 ・リズムについて。

 リズムに関して、俺はリズム感がないことを自覚してて、かつノれてない。というのはわかってたんだけど、今日初めて適当なセッションを録音してよぉくわかる。で、クリック練を楽しめるタイプでもない(最近はちょっと楽しめるようになってきたが)。

 けど気づくことがあって、先輩や同期が「音楽聴きながら歩くだけで練習になる」と言ってて、その意味が昨日一気にわかった。確かに音楽聴きながら歩くの結構難しい。がしかし、クリックの何十倍も楽しいから、これなら続けられると思う。

 てか自分の演奏録音したら、こりゃあ練習になるわ。と思った。

 そんな具合で就寝時間を迎える。

 

コメントの投稿

非公開コメント

歩くのもそうだし、聞きながら手でぱたぱたリズムを刻むだけでも、リズムの練習になるよね!階段で他の人とポリリズムしちゃったりする!

そうっすよね!てか自分の歩調に合う曲なんてそんな多くないからだいたいポリリズム的に何周期かであうみたいな感じだから、むっちゃムズいけど体で覚えられますね。

ゆっちょさんもやっぱそういう風に考えてリズム感つけたんすね。さすがっす。
プロフィール

rt258593

Author:rt258593
2つの場所でギター弾いてます。長野生まれ長野育ち、18歳から上京し、2011年ジャカルタ、インドネシア生活を経て2012年現在東京在中。

tane
tane myspace
ギターとトラックと映像、リアルタイムサンプリングとそのエフェクトとループによる曲構築。

画家
画家web

各国の民族楽器(三味線、ピン、ドゥンドゥン、ジャンベ、ウィンドチャイム、ボンゴ、ティンバレス、コンガ、銅鑼、カホン、ディジュリドゥ他)と5種の管楽器、そして、ギターやベース、キーボードやドラム、更にスタイロフォンやテルミンといった電子楽器、床やタライやバケツといった音の出る器、果てはヒューマンビートボクサーすらも内包した、純然たる無国籍無秩序音響派楽団。腹には一物、胸には野望を秘めた連中が、イイ匂いのする仲間を募り、募られた仲間はまた仲間を募り、募り積もって、公園で音を鳴らし始めたところに、端を発す。性別、年齢、職業、国籍、趣味嗜好、及び楽器の経験や所持は問わず、あまりお互いのことを知らないままに、同世代の気のイイ輩が集結。演奏の技術よりも、音を鳴らすことを楽しむことを優先し、メンバーや担当楽器は流動的。

最新記事
最新コメント
タグ
 

日常 音楽 鑑賞 演奏 デザイン tane web PC 画家 哲学 mac ライブ クラブ 映画  映像  漫画 DJ アート  

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
為替レート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。