スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤いテレキャスター


あけましておめでとうございます。2014年という年を迎えることができて非常に幸福だと思っております。

2013年の年の瀬、私のまわりの音楽的な物事に非常に沢山の事象が起こりました。

画家の2ndアルバムを全員の全パートを撮り終えた時に、データが消えました。データ復旧サービスに依頼している旨をつげる藤森さんから「なんとか、なんとかしたく思いますが、もしどうにもならなかった場合、非常に悲しいことになります」と言った文面が届きました。その時は改めて「この人はいつも素敵な文書を書くな」と思いました。

結果、「おばけの夏」と言う曲だけ別HDDにあったとかで残ったけど、他は消えてしまいまして復活も不可能。

(その残った「おばけの夏」は2014年1月限定で無料配信することにしました。太っ腹。こちらよりどうぞ。)

確かにかけた時間と労力は割と半端なかっただけに若干の遣る瀬無さはありましたが僕にとっては「非常に悲しい事」でもなかったです。

というのも、本格的にレコーディングする初めての経験をして、弾きたいギターの音とか、どーゆうことに気をつけて音色や曲作るとより良いのかとか、めっちゃメカラウロコだったから。

最初ドラム、ベース、ギターを録音し始めたのは2013の三月。はっきり言ってあの頃の俺より今の俺の方がよっぽど良いギター弾けるわい!だからもっとええ曲作って改めてレコーディング臨めるとかんがえればそれはそれでおっけーじゃい!的な。ポジティブシンキングの鬼!

前回のテレキャス高まり事件ののち、お店だったり、後輩の物だったり、友達のものだったり、色々試しました。一時期はシンラインがいんではないか?などと思いそっちも色々試しました。

これは小山くんから一時借りていたヴァンザンドのシンライン。




そしてなんやかんやあって、ついに買いました。こいつです。




先日リハスタと録音スタジオで丸一日弾き倒すことがあり、本当いい奴だなこいつ、と思いました。録音した時に顕著なんだけど、音に芯がある感じ。あと、物理的に軽いとこも好き。色付きなのに木目が透けてるとこも好き。やっぱ音やスペックが好みなのは当然として、それだけじゃなく見た目とか「気に入る」「愛着が湧く」ってことが大事だと思う!楽器だもんね。そういう意味で僕にとっていいヤツですこいつは。

こいつをクリーンでパキッと弾いた時、もしくは曲中で良い感じのフレーズをペロッと弾いた時に「おっええやん」てな雰囲気をそこはかとなく持つギタリストになりたいもんです。

2014年、今年もよろしくお願いします。

スポンサーサイト
プロフィール

rt258593

Author:rt258593
2つの場所でギター弾いてます。長野生まれ長野育ち、18歳から上京し、2011年ジャカルタ、インドネシア生活を経て2012年現在東京在中。

tane
tane myspace
ギターとトラックと映像、リアルタイムサンプリングとそのエフェクトとループによる曲構築。

画家
画家web

各国の民族楽器(三味線、ピン、ドゥンドゥン、ジャンベ、ウィンドチャイム、ボンゴ、ティンバレス、コンガ、銅鑼、カホン、ディジュリドゥ他)と5種の管楽器、そして、ギターやベース、キーボードやドラム、更にスタイロフォンやテルミンといった電子楽器、床やタライやバケツといった音の出る器、果てはヒューマンビートボクサーすらも内包した、純然たる無国籍無秩序音響派楽団。腹には一物、胸には野望を秘めた連中が、イイ匂いのする仲間を募り、募られた仲間はまた仲間を募り、募り積もって、公園で音を鳴らし始めたところに、端を発す。性別、年齢、職業、国籍、趣味嗜好、及び楽器の経験や所持は問わず、あまりお互いのことを知らないままに、同世代の気のイイ輩が集結。演奏の技術よりも、音を鳴らすことを楽しむことを優先し、メンバーや担当楽器は流動的。

最新記事
最新コメント
タグ
 

日常 音楽 鑑賞 演奏 デザイン tane web PC 画家 哲学 mac ライブ クラブ 映画  映像  漫画 DJ アート  

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
為替レート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。