スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三分間

 あんま書いてなかったけど、このブログもっと気楽に書こうかなーと思いました。なんとなく。

 東京事変が新曲だすらしく、そのPVがyoutubeに上がってたのをさっき見ました。曲もPVも今までの東京事変で一番いいんじゃないかなー。



 すぐ消されちゃうかも。映像、かっこいい。こういう暗いってか、ガッツリはライト当ててないっぽいのに、表情とか質感とかわかる感じの映像って好みで、映画とかでもそういう映像単純に好きなので、このPVはいいなーと。きっと奥が深いんでしょうね、そういう照明技術とかも。あと、ちゃんと計算して撮ったんだろーなとも思いました。椎名林檎+各パートでそれぞれ違う場所で、かつアングルとかずれないように撮ってるし。後ろの各パートの写りこみ方まで、違う場所でも同じように映るになるようにしてある!そういう辻褄合わせというかがしっかりしてる作品が、結構自分の好みかもしれません。映像に限らず、音楽とか、何かのストーリーとかも。もしかしたら各場面のそれぞれの時間がしっかり均等に36秒になってて、そんで合計が三分になってたりするのかなー。そのくらいの気合入れてそうな気もします。誰か確認したら教えてください(笑)

 曲は、タイトルにわざわざ「三分間」て入れてるあたり、「ポップスとしての役割を私は立派に果たします!」みたいな椎名林檎的アピールが出てる。けど最近は昔みたく押しつけがましくなくて、それこそ「ポップ」で素敵だと思います。東京事変=椎名林檎って人にとっても、バンドとして認識している人にも気に入る曲ってとこを狙ってて、それがイイ感じのバランスで成功してると思いました。僕はどっちかっていうと後者で、バンドのアレンジもコーラスの主張もかっこいいと思いました。まえより結構東京事変が好きになりました。

 PVの監督は児玉裕一さんって人で、色々な人のPV撮ってる人みたいです。この前、これまたyoutubeで見て「あ、これ好きだわ」って思った別の椎名林檎の曲もその人でした。消えてそうなんでyoutube以外であげときます。


 
スポンサーサイト
プロフィール

rt258593

Author:rt258593
2つの場所でギター弾いてます。長野生まれ長野育ち、18歳から上京し、2011年ジャカルタ、インドネシア生活を経て2012年現在東京在中。

tane
tane myspace
ギターとトラックと映像、リアルタイムサンプリングとそのエフェクトとループによる曲構築。

画家
画家web

各国の民族楽器(三味線、ピン、ドゥンドゥン、ジャンベ、ウィンドチャイム、ボンゴ、ティンバレス、コンガ、銅鑼、カホン、ディジュリドゥ他)と5種の管楽器、そして、ギターやベース、キーボードやドラム、更にスタイロフォンやテルミンといった電子楽器、床やタライやバケツといった音の出る器、果てはヒューマンビートボクサーすらも内包した、純然たる無国籍無秩序音響派楽団。腹には一物、胸には野望を秘めた連中が、イイ匂いのする仲間を募り、募られた仲間はまた仲間を募り、募り積もって、公園で音を鳴らし始めたところに、端を発す。性別、年齢、職業、国籍、趣味嗜好、及び楽器の経験や所持は問わず、あまりお互いのことを知らないままに、同世代の気のイイ輩が集結。演奏の技術よりも、音を鳴らすことを楽しむことを優先し、メンバーや担当楽器は流動的。

最新記事
最新コメント
タグ
 

日常 音楽 鑑賞 演奏 デザイン tane web PC 画家 哲学 mac ライブ クラブ 映画  映像  漫画 DJ アート  

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
為替レート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。