スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画家と茶の味

 前々からそうしようと思ったんですが、mixiからブログにしてみました。よろしくお願いいたします。書く内容はほとんど以前のmixi日記と変わらんと思うけども、こっちの方がいちいちマイミクの人のトップに押し付けがましく表示されないから、割とテキトーに書ける気がしてます。コメントなくなるのは結構さみしいけどさ。日常・好きな音楽や好きな人たちとかを紹介してこうかと思っております。

 

 昨日の夜は画家オールナイトセッション in 雨の渋谷のNOAH2号店。

 ギターをアンプで鳴らしたのもセッションしたのも11月の文化祭以来くらい。メンバーのほとんどがいたし、何か曲の元みたいなんが10コ位できたし、なかなか充実した徹夜だった。独創的なアイデアが出まくる人たちがいるから面白い。ただ、ジャズマスターのジャックの部分が現在故障中なので、前使ってたレスポールでJCでやったんんだけど全然いい音出せなかったな。やっぱfenderのアンプでのジャズマスの音が好きだ。まだ1年たってないけど。早く治そう。



 そして今日から週末。真昼間寝て、spangle call lili lineのライブ当日券買って見にいこうかと思ってたが、気分的に久しぶりに映画を見た。

 
茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]
(2005/02/25)
坂野真弥佐藤貴広

商品詳細を見る


 すげぇ予想以上に良い映画だった。こういうタイプの映画でいいと思ったのははじめてかも。
 
 田舎に暮らす一家を中心に話が進んでくんだけど、様々な登場人物を、少し突き放した視点からコミカルに、淡々としたテンポと長めのカット割で同時進行的に映して行って、最後には絶妙に絡んでいく感じ。
 
 静かで綺麗な風景とかの中で遠めに映す人の描写とか、言葉少なめでたっぷり間を取った会話とか、うわぁーあるわーそういうのーっていう演技とか、最高だった。かなりグルービーでした。多分世の中の日常には

蕎麦屋のカップルの会話とか
誰も聞いてない教頭先生の講和とか
半分ボケたお爺ちゃんの奇天烈な歌とか
昔おじちゃんに取り付いてたヤクザの幽霊とか
箒を振り回すジャージの教師とか
昔フラれた彼女の結婚式には行かなかったこととか
校庭でバイク乗り回す先輩とか
河原でバッティング練習してる人とか
立ち入り禁止の森に何故か一個だけある鉄棒とか
知らずに似てしまっている家族のお茶を飲むときの格好とか
返事をするまでにかかる絶妙な思考時間とか

 意味わかんないもの、大して意味無いもの、無駄なとか、理不尽なものばっかりで、でもそこに何かしらの愛を感じてしまう。「Everything in its right place 」だし「つま先で歩く猫に何かしら愛を感じ」てしまうのが人間。しかもそれを仰々しくじゃなくサラっと笑わせるユーモアで描く。

 「なんで?」と繰り返し言葉少なに尋ねるサチコに「うーんそれはお母さんの世界だからさっちゃんにはわからないのかもしれないね。あたしもよくわかんないし。」とお母さんが言ったシーンが印象的だった。でもその言葉には投げやりさや悲観的な諦めは無くって、お母さんがサチコのことを大好きだっていうのが伝わってくる言い方。

 また時間を置いて何度も見ようと思った映画でした。

 昼間寝まくったから今夜は長いし明日もなんも予定無いぜ。最高。


スポンサーサイト
プロフィール

rt258593

Author:rt258593
2つの場所でギター弾いてます。長野生まれ長野育ち、18歳から上京し、2011年ジャカルタ、インドネシア生活を経て2012年現在東京在中。

tane
tane myspace
ギターとトラックと映像、リアルタイムサンプリングとそのエフェクトとループによる曲構築。

画家
画家web

各国の民族楽器(三味線、ピン、ドゥンドゥン、ジャンベ、ウィンドチャイム、ボンゴ、ティンバレス、コンガ、銅鑼、カホン、ディジュリドゥ他)と5種の管楽器、そして、ギターやベース、キーボードやドラム、更にスタイロフォンやテルミンといった電子楽器、床やタライやバケツといった音の出る器、果てはヒューマンビートボクサーすらも内包した、純然たる無国籍無秩序音響派楽団。腹には一物、胸には野望を秘めた連中が、イイ匂いのする仲間を募り、募られた仲間はまた仲間を募り、募り積もって、公園で音を鳴らし始めたところに、端を発す。性別、年齢、職業、国籍、趣味嗜好、及び楽器の経験や所持は問わず、あまりお互いのことを知らないままに、同世代の気のイイ輩が集結。演奏の技術よりも、音を鳴らすことを楽しむことを優先し、メンバーや担当楽器は流動的。

最新記事
最新コメント
タグ
 

日常 音楽 鑑賞 演奏 デザイン tane web PC 画家 哲学 mac ライブ クラブ 映画  映像  漫画 DJ アート  

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
為替レート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。