

やさぐれた黙示録

 外に出た時の締った空気がいいっすね、天気がいいと特に。薄着に皮ジャンで外出ぐらいがちょうどいい。毎年自分の誕生日に皮ジャンを出すことにした。

 それに引き換え気分は締っちゃいない。ホントは午前中に研究室行こうと思ってるんだけどどうしても、午後になっちゃう、下手すれば行かない、といった状況。こりゃよくない。

 radioheadの話ばかりで恐縮だが、最近radioheadの去年の来日公演の、10月08日、東京国際フォーラムの音源を聴いている。素晴らしい。実は僕はこの前日の07日は行ったが08にはいかなかったのだ。しかしこの日のセットリストが凄かった・・・。一生の不覚。しまった。この時の経験でこれからはホール系のライブで行きたいのは全部行くことに決めた。逆にさいたまスーパーアリーナはもう行かない(笑)

01. 15 Step
02. Airbag
03. Just
04. All I Need
05. Kid A
06. Reckoner
07. Talk Show Host
08. In Limbo
09. Weird Fishes/Arpeggi
10. The Gloaming
11. A Wolf at The Door
12. Faust Arp
13. Bullet Proof..I Wish I Was
14. Jigsaw Falling Into Place
15. Optimistic
16. Nude
17. Bodysnatchers

<アンコール1>
18. You and Whose Army?
19. Videotap
20. Paranoid Android
21. Dollars and Cents
22. The One I Love(R.E.M.のカヴァー)→Everything In Its Right Place

<アンコール2>
23. Cymbal Rush
24. There There
25. Blow Out

 で、この音源は非公式なんだが、ココで配布されている。radioheadはライブの録音や撮影、そしてそれをネットにアップしたり、シェアするのを認めてる発言を何度もインタビューなどでしてるからリンク貼ります。

 たぶん誰かがレコーダーで録音した奴なんだけど結構音がいい。流石は国際フォーラム。(実際行った時も、めちゃめちゃ音がよかった)

 ライブ音源はkid a/amnesiacの頃の音源しか公式には発売していないから、Airbag、Just、You and Whose Army?、Optimisticなど、現在のライブアレンジが好きな曲を高音質で聴けるのはうれしい。

 そして、6人目のradioheadと言われるナイジェル・ゴドリッチが、自分のスタジオでのアーティストのライブを録画して放映してるFrom the Basementのサイトがリニューアルされた。この番組って、英国じゃ普通の民放でも放送されているのかはわからないけど、とりあえず僕は、radioheadがin rainbos期に行った映像がitunesで売られているのを買ったのだけれど。

 このたびのリニューアルで、大部分の映像がweb上で見れるようになっている。かなり高画質・高音質。スタジオの内装とカメラワークがとてもいい。演奏もとてもいい。そりゃあバンドもテレビ収録よりも知り合いのスタジオでの演奏の方がやりやすいだろう。これを世界中に配信なんてすばらしい!ナイジェル・ゴドリッチ、なんて偉人なんだ。

 興味がある方とにかく見てみてください。できたらヘッドフォンで。

 RADIOHEAD - RECKONER

 
in1.jpg

 他にも WHITE STRIPES やら SONIC YOUTH やら豪華。ぜひどうぞ。特にSONIC YOUTHは今までCD聴いてもあまり良さ分かんなかったけど、やたらかっこいいなこの人たち、と思った。

 
 

夏には結局

 
 中学生ぐらいから夏が嫌いになってる僕は、この季節は調子悪い。それが終わった。今年は夏っぽさを無視しない、という目標を立てていたが、結局だめだった。熱にやる気を奪われる感覚だ。

 正直に言って8月は調子狂わされたまま過ごした。ぼーっとしながら、無自覚なままに最低限の遊びだけを遊んだ。

 画家というバンドで代官山unitでライブさせてもらった。

009.jpg


 そんな感じでよくわかんないままぼーっとしたツラで参加したので、友人に告知もしなかったが、後になって「画家UNITでやったらしいじゃん!」と何人かに言われて、「あぁ告知しておけばよかったかなぁ」と思った。ライブ自体は、そんぐらいぼーっとしながらやるぐらいの方が、僕自身は良かった
と顧ているが。unitはやたら返しの音が良かった。あんなPAにとってうっとおしいであろうバンドなのに流石だ。PAがいいというより、ハコ自体の音が良かった感じだ。プラシーボ効果もおそらくあるだろう。

 画家メンバーの方含め、写真を見たい方の為に、webにupしておきました。ここです。どなたかが良いカメラで撮ってくれたようで色がきれいです。



 あとはなんか他の所で2回ほどDJしたりした。DJと言っても基本は自分が好きな曲を好きなようにかけるので、DJとは言えないのかもしれないが。

 さて、9月・10月・11月と、僕の最も好きな季節がやってきた。再び感覚に自覚的な生活を取り戻すのだ。何かを取り込んで何かを放出する季節である。

 

時計が壊れてしまった

 三点のお知らせ!!

 ----------------------------------------------------------

 ①画家のホームページ正式版をリリースしまして。結構丁寧にがんばって作ったから、興味を持ってくださるやさしい方は、暇な時にでも是非見てってください。特に「gallery」が自分では気に入ってます。
  
   http://gakainfo.web.fc2.com/

 ----------------------------------------------------------

 ②8月に行われる、「Summer Sonic '09」(大きな夏フェス)の応募枠みたいなんに、画家が応募してます。7/6まで投票期間なので、もしよかったら投票してくれるとうれしいです。携帯電話からでも大丈夫です。

 メールアドレスは入力してもしなくても投票できるみたいなんでマウスを2、3回クリックしていただくだけでいいみたいです。

 もうめちゃくちゃ気に入ってくれてサマソニに出てほしい!と思ってくれるような素敵な方は、7/6まで1日1回投票出来るようなので、思い出した時に数日にわたって投票していただけるとより一層物事がいい方向へ進みます。慈悲深い方はぜひお願いします。

 (PC) http://emeets.jp/pc/artist/1214.html
 (携帯) http://emeets.jp/mobile/artist/1214.html

 ----------------------------------------------------------

 ③taneていう二人組で音楽作ってるんですけど、先日、かなり久しぶりに一曲作りました。フォーマット的にも実験的なんで、手探りでやってる感じなのですが、確実に一年前よりできることも増えたし進歩したんじゃないかなーとは思ってます。興味ある方に聴いていただけるとうれしいです。あわよくば感想も聞きたい次第です。

 tane視聴(myspace)
 
 ----------------------------------------------------------

 これから1か月以内くらいにflash覚えつつtaneのホームページ作ってみようと思います。なんだかんだ言ってイロイロ楽しいです。

夜明けの房総半島横断

 一昨日深夜3時、一服後に就寝しようと心に決めた瞬間、携帯電話が鳴る。友人より「房総半島行く?」との誘い。それに乗る。特筆すべき理由と意味は無し。

 南九十九里浜につくころに夜明け。


1.jpg
鳥居があった。
2.jpg
ストイックに波乗る人々。
4.jpg
蟹がいる。
3.jpg
貝殻越しの海。


 その後温泉行って帰宅。イソジンと同じ色と香りの温泉であった。


 昨日は夕方起床。部室にてギター練習。帰宅後は8時間ほど画家ホームページ作製に費やす。

 本日正午頃起床。現在深夜三時までひたすらパソコンに向かい、およそ12時間、画家ホームページ作製。その間の外出コンビニ1回のみ。一日一回は街へ出かけて誰かと会おうかと思ったがノってきたのでやめた。こんなにストイックに何かに向かうのも久々である。疲れるがまぁノってるうちに吸収するものは経験上多いと思っているので続ける。
 
 

紋様の科学

 
 本日は昼間サークルのコピーバンドの練習。

 コピーバンドは半年ぶり(以上)。向上心のないオリジナルバンドよりコピーバンドの方がよっぽどムズいし大変。凄く好きなバンドのコピーをするのは興味深い経験だ。分析的に聴くきっかけにもなる。




 その後帰宅、気づけば今まで8時間くらいPCに向かってた。画像処理ソフトとテキストエディタとブラウザを交互に開き試行錯誤する長時間。目がイテぇ。頭の奥があったかい感じの疲れ。寝れなそうだ。

t2.jpg



t1.jpg


 そんなことしてたら友人から電話がきて、めっちゃかっこいい音楽を発見したとのこと。すかさずチェックすると、ものすごく好みのど真ん中・ドストライク・ド壷な生音融合ちょい暗め軽めチルアウト系のエレクトロニカで最高であった。サンフランシスコのアーティストScott Hansenによるtychoというソロユニットらしい。

 webやそこにあるアートワークもめちゃめちゃ好み。

 tychomusic http://tychomusic.com/

 んでサイトが英語だしまだちゃんと読んでないのだが「iso50」という名義でグラフィックデザイナーとしても活動しているよう。

 iso50 http://blog.iso50.com/

 このサイトがまたすごい。今後しばらく聴き続けることになるでしょう。

 あー 疲れたさすがに。

 
プロフィール

rt258593

Author:rt258593
2つの場所でギター弾いてます。長野生まれ長野育ち、18歳から上京し、2011年ジャカルタ、インドネシア生活を経て2012年現在東京在中。

tane
tane myspace
ギターとトラックと映像、リアルタイムサンプリングとそのエフェクトとループによる曲構築。

画家
画家web

各国の民族楽器(三味線、ピン、ドゥンドゥン、ジャンベ、ウィンドチャイム、ボンゴ、ティンバレス、コンガ、銅鑼、カホン、ディジュリドゥ他)と5種の管楽器、そして、ギターやベース、キーボードやドラム、更にスタイロフォンやテルミンといった電子楽器、床やタライやバケツといった音の出る器、果てはヒューマンビートボクサーすらも内包した、純然たる無国籍無秩序音響派楽団。腹には一物、胸には野望を秘めた連中が、イイ匂いのする仲間を募り、募られた仲間はまた仲間を募り、募り積もって、公園で音を鳴らし始めたところに、端を発す。性別、年齢、職業、国籍、趣味嗜好、及び楽器の経験や所持は問わず、あまりお互いのことを知らないままに、同世代の気のイイ輩が集結。演奏の技術よりも、音を鳴らすことを楽しむことを優先し、メンバーや担当楽器は流動的。

最新記事
最新コメント
タグ
 

日常 音楽 鑑賞 演奏 デザイン tane web PC 画家 哲学 mac ライブ クラブ 映画  映像  漫画 DJ アート  

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
為替レート
