

曇天にも飽きてきた

 mac移行に関して今日やったこと


  • itunesとiphone移行
  • google日本語入力導入とユーザ辞書移行
  • skypeなどwin環境でも使ってたソフトインストール
  • quicktimeにいろんなDecoder投入
  • FlashPlayer10.1(β)導入→HD動画サクサク
  • ショートカットキー習得


 やっぱりことえりには慣れないし慣れ親しんだ入力形式にしたらスムーズになった。こんな時間になっちゃった。





 ここで脈略なく告知告知告知告知告知告知告知告知告知告知告知告知告知告知ィィィィイイイイイッッ!!!!!!


topgraphic.jpg


 taneという名前で二人組で音楽作ったりしてるのですが、今週の日曜日に、原宿のcafe sunshine studioて所でやるイベントにtaneで出ます。前はライブ演奏したんですが、今回は趣を変えまして、taneの2人でDJします。オールでないし入りやすいカフェなんで、興味のある方はどうぞ御気軽にご連絡ください。


 ************************************************************

web site (ちょっと頑張って作ったのでイベント興味なくても見てください・笑)

@Sunshine Studio Cafe原宿
2010.02.20(Sat)
open 17:00 close 24:00 ticket\1500

Guest DJ
goto
DJ NARA

DJ
ともや
KNK the Green Goblin
ミヤザワ

Live
tane

Brand New "Zine"
produced by Junko

And
Yuta Sugihara
山田萌

 ************************************************************

 ではでは。
 

雨降っとります

 気づけば長い間放置してしまっていた。久しぶりに書こうとする訳です。

 一昨日のお話。研究室後の帰り際部室棟に寄ったところで出くわした友人と軽く飲みに日吉の居酒屋へ。いろんな話をしたんだが、やっぱ自分の特徴を解っとくのは重要で、自分を見てくれる他者の目って重要。今更ながら2010の自分、ひいては今後の自分をも設定するかの様な、とても良いお酒でした。2010年もがんばろ。

 そしてその後久しぶりに良い漫画を読みました。


定本 宮本から君へ 1定本 宮本から君へ 1
(2009/01/17)
新井 英樹

商品詳細を見る



 あらすじとかは他参照。この漫画の魅力は作者がものすごい尖った気持ちで書いている感じと力の入り方。荒井英樹って人はただでさえ熱い漫画を書く人だが、この漫画は特に凄い。初期衝動。擬音で言うなら「グオー」。こんな作品あまり見ないな、漫画に限らず。熱すぎて温度差があったことは否めませんがオススメです。

 昨日は画家@渋谷ノア1号店。友人からmacbook購入。昨夜から今日にかけて日韓戦見つつ、mac初期化やら設定をいろいろしてました。

 firefoxユーザの方は、mac → windows への以降の際に以下の2つのアドオンが役立ちますよ。以降に限らず、iphoneなどを含む複数のデバイスを使用される方にはオススメ。
 
 ・Siphon 
 複数のデバイスでのfirefoxの拡張機能をさくさくっと同期してくれます。
 ・Xmarks
 複数のデバイスでのfirefoxのブックマークをさくさくっと同期してくれます。

 それにしてもXmarksのロゴがかっこいい。


screen-capture.png



 これみて「最近お絵描きしてないなー」と思ったら、そう言えば後輩にフライヤー依頼されていたのだった。どんな感じにしよかなー。

 なんだかんだ長年PCを使ってきた自分には戸惑う時がまだまだ凄いあるけど。ついさっきもscreenshotどうやんの、とかMS-Paint的なのはどれじゃーとか。その都度調べながらやってくのもまた楽しいし、今のところmacはそれらの疑問に、期待以上の答えを出してくれてる。macOS良いです。今後は2刀流で行こうと思ってたけど、macの時間が自然と長くなっていきそうだな。時間のある春休みに買っておいて良かった。

 さてさて。ここヘ来て、やるべきことと、やりたいことと、会いたい人と、欲しいものリストがドンと増えました。暫く退屈せずに済みそうです。もちろん今までやろうとしてきた事も継続で。みなさん2010年もよろしくお願いします。
 

Safari for Windows CFURLErrorDomain:306 と表示される症状について

 オフィシャルのサポートにも対策が載ってなく、問い合わせても解決せず、ちょっと治すのに苦戦したので、同じ症状でお困りの方へ向けてメモ。

■症状1
Safari (for Windows) ver4.0.4
OS:WindowsXP/Media Center Edition/Version2002/Service Pack3

・以下の表示が出るのみで、どこにも接続できない。

ページを開けません。
ページ [http://www.apple.com/jp/startpage/] を開けません。 エラー:Web プロキシサーバ(HTTP)との通信中に問題が起きました。(CFURLErrorDomain:306)。 [ヘルプ] > [Apple にバグレポートを送信] と選択し、エラー番号と、このメッセージが表示される前に行った操作の説明を入力してください。


■症状2
iTunes ver 9.0.2.25
OS:WindowsXP/Media Center Edition/Version2002/Service Pack3

・iTunes storeを開こうとすると、トップで、何故か画像が表示されず、CSSが指定されていないウェブサイトのような表示になる。

・リンクをクリックすると、『リクエストを完了できません。不明なエラーが発生しました(306)』と出る。

・再インストールしても、itunesアカウント再ログインしても変わらず。

■解決策
・コントロールパネルから、[インターネットオプション]→[接続タブ]→[LANの設定]→[プロキシサーバーのチェックをはずす]


 よかったー。これでやっとiPhoneアプリさくさく手に入れられる!
   
  

梅雨の初期

DSC01958.jpg


 昨夜は研究室にて輪講のあと、友人と自宅でホームページづくりの勉強をそこそこストイックな様相で行った。僕は「画家」という自分が参加しているバンドの、友人はゼミのを作らにゃならぬという事で。

 画家の方はずーっと前からがんばってホームページ作れるようになるんで作らせてください!っつって、何パターンかやってたんだけど、結局基礎の基礎みたいなとこからちゃんと覚えて、WEB標準に準拠したページをつくんなきゃ結局見づらいしダサいし、ダメなんだなーと思い、htmlだとかCSSだとかって言葉を初めて聞くような人が買うべき初心者を買ってきて、最近また新たに作り直してる。今まではタグ名で検索したり、web上の「html入門」みたいなページみてあーでもないこーでもないやってたんだが、やっぱつぎはぎの知識で、初めてちゃんと入門書の端から理解してやっていくと、今まで抜け落ちてた知識が多いと気づかされる。体系的に学ぶ方が楽しいし覚えられるし、良い。

 
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)
(2006/02/07)
梅田 望夫

商品詳細を見る


 何年か前にベストセラーになった、(最近何かと話題の)梅田望夫さんのweb進化論で「これからはwebでいくらでも勉強できるし、大学の価値はどんどん薄れていくと思う」というような主張があったと記憶してるが、確かに一理あるが、やはりwebだけでガンガン知識吸収していける人って少ないだろうし、体系的に勉強したいときにはwebより講義やらワークショップやらの方が便利な場合も多いよなーと思う。今回の体験が自分にとってはいい例で。

 そんなわけで数えてみたら今まで試行錯誤の中で作った画家ホームページは現時点のも合わせて5パターンも作ってた。結構な量の素材と時間をかけて。無駄とは言わんけど、最初から素直に入門書買ってたら効率的だったのに、といったところである。

 写真は自分のデスクトップ(win)と友人のMacBook。やっぱ比較するとMacっていたる所が洗練されてる。グラフィックのみならず操作性も。今の大きめのモニタは気にいってるから卒業前にお金貯めてMacMiniとMac用のCS4アカデミック版購入しようかな~などと夢想する昨今。ただ自分はかなりいろんなフリーソフトを重宝してるのでそこが結構ネック。Macに乗り換えた方にそこんとこドーヨって聞いてみると多くの人が「Boot Campがあるから大丈夫」的な意見が帰ってくることが多いけど、それってなんかせっかくMacにしたのに・・・みたいな何とも言えない残念さを勝手に感じてしまう。まぁどっちにしろ買うにはだいぶお金が必要ですが。

 いづれにしろ目標としては大学卒業までにちゃんと時間作って読んで手動かして、html+CSS → それ+javascript → それ+actionscript とマスターしてって、オールフラッシュのかっこいいサイト作れるようになる!やるのだ。

 
プロフィール

rt258593

Author:rt258593
2つの場所でギター弾いてます。長野生まれ長野育ち、18歳から上京し、2011年ジャカルタ、インドネシア生活を経て2012年現在東京在中。

tane
tane myspace
ギターとトラックと映像、リアルタイムサンプリングとそのエフェクトとループによる曲構築。

画家
画家web

各国の民族楽器(三味線、ピン、ドゥンドゥン、ジャンベ、ウィンドチャイム、ボンゴ、ティンバレス、コンガ、銅鑼、カホン、ディジュリドゥ他)と5種の管楽器、そして、ギターやベース、キーボードやドラム、更にスタイロフォンやテルミンといった電子楽器、床やタライやバケツといった音の出る器、果てはヒューマンビートボクサーすらも内包した、純然たる無国籍無秩序音響派楽団。腹には一物、胸には野望を秘めた連中が、イイ匂いのする仲間を募り、募られた仲間はまた仲間を募り、募り積もって、公園で音を鳴らし始めたところに、端を発す。性別、年齢、職業、国籍、趣味嗜好、及び楽器の経験や所持は問わず、あまりお互いのことを知らないままに、同世代の気のイイ輩が集結。演奏の技術よりも、音を鳴らすことを楽しむことを優先し、メンバーや担当楽器は流動的。

最新記事
最新コメント
タグ
 

日常 音楽 鑑賞 演奏 デザイン tane web PC 画家 哲学 mac ライブ クラブ 映画  映像  漫画 DJ アート  

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
為替レート
